エンターテインメント ブログランキングへ 忍者ブログ

海賊版 研究日誌

海賊版について、正規品との違いなどをまとめたブログです。

海賊版のバーコードによる見分け方

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

海賊版のバーコードによる見分け方

海賊版の見分け方としておそらく一番単純だと思われるのが、バーコードです。
日本製の商品なのに、バーコードが日本番号ではないのがそれです。
日本の番号は「450~459」または「490~499」です。
 
 
 
バーコードの始め三文字が、「471」が台湾製で、これが一番多いと思います。
すべて中国語で書かれており、日本の漢字も一部中国語に変えられています。
その割りに、ひらがなはそのままひらがな。いかにも海賊版です。
なんとなく台湾製の海賊版が多いのはそんな気がしていたのですが、意外と多いのが「8」から始まるバーコードです。
 
 
 
このバーコードはイタリア製の番号です。
80~83 で始まるバーコードはイタリア製なのです。
発売元はイタリアですが、パッケージは中国語で書かれており、字幕も中国語、英語、日本語・・・
というちょっとややこしい内容です。
おそらく、台湾など東アジアで作られたものが、ヨーロッパに流入されているようです。
 

 
その「8」から始まるバーコードの中でも気になるのが、851から始まるもの・・・
これは『ドラえもん』なのですが、書かれている文字は中国語、字幕は中国語と英語。
検索しても851は該当なし。850がキューバで次は飛んで858のスロバキア・・・
デタラメなバーコードが使われることはないと思いますが、実際どこの国なのでしょうか。
 
 
しかし、バーコードもひっくるめて日本のものをコピーしているものも多く、一概にこれで判断できるかどうかは分かりません。
逆にそういったものは市場などの叩き売りなのか、カラーコピー丸出しのパッケージだったりするので分かったりもします。

エンターテインメント ブログランキングへ

拍手[1回]

PR

コメント

カテゴリー

P R

プロフィール

性別:
非公開