エンターテインメント ブログランキングへ 忍者ブログ

海賊版 研究日誌

海賊版について、正規品との違いなどをまとめたブログです。

そもそも海賊版とは?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

そもそも海賊版とは?

はじめまして、突然ですが、あなたは海賊版ってご存知ですか?
海賊版とは、販売元が製作者に許可を取って発売される正規品とは違い、それらの許可なしに勝手に作られ、販売された偽者の商品のことです。
 
といっても、海賊版なんて、いかにもどっかでコピーしてきたようなジャケットに、パソコンで焼いただけの盤で、パッケージを見れば何となく分かりそうだけど・・・と思われるかもしれません。
しかし、実際パッと見ただけでは分からないものも多いのです。
中には正規版と見比べてみて初めて分かるというのもあり、その再現度の高さには驚かされます。
意外と私たちが正規版だと思って持っていたDVDが海賊版だった・・・なんてこともありえてしまうかもしれません。
 
 
そもそも、何で海賊版って「海賊」っていうの?
その語源についてちょっと調べてみると、それは英語から来ていました。
海賊版は英語で「pirates edition」。けっこうそのままでした。
・・・ではなく、それがどうしてpirates(海賊)と呼ばれるのか?
それは、piratesという単語が元々海賊だけを表す単語ではなく、略奪者という意味も含まれているのです。
また、同じ意味でbootlegという言葉も(主に音楽CDなどに)使われます。
これは元々、酒を長靴に隠して密輸したことに由来しているそうです。
 
 
このブログでは、そんな海賊版について書いていきたいと思います。

エンターテインメント ブログランキングへ

拍手[0回]

PR

コメント

カテゴリー

P R

プロフィール

性別:
非公開