今、手元にリーガルハイのDVDがある。
パッケージの表は日本語。
タイトルのリーガルハイの下に中国語がある。
裏面には中国語の解説。
このDVDはいったい何なのだろうか?!
中を見てみると、パッケージ、ジャケットはそれなりの品質であるが、ディスクの保存方法は海賊版によくあるガバっと入っている。
一枚ずつディスクを収めると、ケースを色々と用意する必要が出てくる為、このような方法を取っているのだろう。
しかし、これは海賊版なのだろうか。
フジテレビに問い合わせをしたところ、「リーガルハイ」の発売元はTCエンタテイメントという会社であるが、リーガルハイを海外でDVDを制作する許可は出していないということ。
ということはこれは海賊版、コピー品ということで間違いがなさそうだ。
再生してみたところ、問題なく再生ができたが、メニューには中国語が一部あった。
正規品のリーガルハイの値段は、19000円+税。
宣伝になることになるので、あえてリンクは貼らないが、海賊版は、ネットで検索すると買えるサイトがいくつも出てくる。
ヤフオクでも売っている業者がいるようだ。
価格は3000円程度と格安。
しかし、気になるのは「東風」(東京風とも読める)というブランドである。
実はこのロゴがついた日本のドラマのDVDが多数存在するからだ。
これらのDVDも同様で、全て海賊版と言えよう。
しかし、中国と日本との法律の違いから厳しく取り締まりができないというのが現状のようだ。
いづれにしろ、こういったDVDを安いからと購入することは、日本の文化を壊しかねないことである。
また、これらかの買えるサイトはウィルスソフトでは危険サイトとして登録されており、ウィルス感染などのリスクもある。
このサイトはあくまでも撲滅を訴えている。