海賊版といってもいろいろ。
中国語が書いてあるようなものは外目からはっきりと海賊版とわかるが、一番困るのは正規版をまるっとコピーしたものである。
ご紹介するのは「オレたちひょうきん族 タケちゃんマンvsアミダばばあ」。
ISBNは4988632117760。
手元にあるのは海賊版と正規版の2種類。
私どもも正規版が手元に来るまではもしかしてこういったモノなのかもとも思った。
右側が正規版。
左側が海賊版。
右側の正規版は半透明のスリーブに入っていたが、その他の外観の違いは色合い具合。
裏面のコードは全く同じ。
こちらは右側が海賊版。
そう言われて見ればおかしいとも思うが、単独で海賊版が手元にあると気がつかない人がほとんどだろう。
中を開けてみると、おやっとなる。
海賊版ではなぜかこのようにディスク1枚ずつが袋に入っていた。
日本では見ることがない保存方法だ。
出荷された時がこの袋に入った状態だからそのままケースにはめ込んだのか、ケースが安物の為、ケースの爪からディスクが外れやすく、ディスクが傷つくのを心配してなのか理由はよくわからない。
しかし、このような三つ折でディスクの裏面にも写真の印刷があるという凝った作りのケースに入っていた為、ここまで海賊版がするのかなぁとも思えた。
しかし、正規版を見てみると、全く違うことがわかった。
まずディスクの印刷の色が違うのと、印刷方法の違いなのか、正規版は文字を触ると盛り上がっているのだが、海賊版はのっぺりとしている。
よくよく見ると、海賊版は「フジテレビ」という文字が「フ
ヅテレビ」になっていた。
文字認識ソフトで読み込んだ時にソフトがしくじったのかもしれない。
正規版はちゃんとフジテレビになっている。
ディスクの裏面を見ると、正規版はゴールドかかっているのに対して、海賊版はシルバー。
正規版はPCBC50385という刻印があるのに対して、海賊版はない。
映像はディスクをコピーしただけの為か、特に劣化もなく、海賊版でも見ることができた。
こうなると海賊版の判別方法というのはほとんどない。
また「ひょうきん族 DVD 海賊版」と検索しても情報は出てこない。
「ひょうきん族」のDVDではたまたま正規版もあった為、見比べることができたが、海賊版一点が目の前にあった場合、完全に見極める方法というのはないのかもしれない。